高等学校-3年制- 進路

HOME > 高等学校 > 進路

進路指導

 希望する大学へ現役合格するために、本校では、それぞれの進路に対して段階に応じてきめ細かな指導を行っていきます。 「大学入学共通テスト」にも充分対応できる力をつけるシステムも整えています。難関大学進学への学力も順調に伸び、慶進の教育は確実に実を結んでいます。

激変する社会情勢を見すええた進路指導

 世界情勢の変化、人工知能(AI)の進化、加速するグローバル化、生産年齢人口の減少・・・これから皆さんは様々な環境変化の中で生き、その変化に向き合っていくことが求められます。必要となる力もこれまでとは当然異なります。情報処理力から情報編集力へ。頭の回転の良さから頭の柔らかさへ。本校は早くから新時代を見すえ、強く生き抜くための能力を養うべく、アクティブラーニングを多く取り入れたキャリアプログラムを用意し、じっくりと一人ひとりを育てています。全教科・全行事を通して、大学入学共通テストに充分対応できる力を培っていきます。私たちは、生徒一人ひとりが強い志を抱き、高い学力と人間力をつけて、将来なくてはならない「人財」として活躍してくれることを信じて指導を行っています。

 

地元大学研究会

山口県内の大学に進学し、卒業後は山口県で働きながら地域社会に貢献する生徒を増やすことを目的に活動しています。総合型選抜や学校推薦型選抜での地元大学への合格者を増やすために、入試方法やその対策の研究を行うとともに、生徒には1年時から多くの情報を提供し、校外活動を含む様々な活動への積極的な参加を促しています。

【実績】地元大学への合格実績(過去3年間)
・山口大学 62名
・山口県立大学 7名
・下関市立大学 6名
・山陽小野田市立山口東京理科大学 22名
・周南公立大学 12名
・山口学芸大学 23名

地元大学研究会2024

医学部進学プロジェクト

 医師となり社会に貢献したいという生徒の夢を実現するために、長期計画を立ててサポートしています。1年時から参加することが可能です。

【実績】医学部医学科への合格実績(過去3年間)
・山口大学 17名
・九州大学 2名
・岡山大学 2名
・防衛医科大学校 1名
・産業医科大学 1名
・国際医療福祉大学 1名
・福岡大学 1名
・帝京大学 1名
・久留米大学 1名

医学部医進プロジェクト2024

このページの先頭へ