学校紹介

HOME > 学校紹介

概要

建学の精神

「至 誠」

「至誠」とは、「真心(まごころ)を尽くす」ということです。
「自らが授かったかけがえのない天分を、渾身の努力を尽くして最大限に伸ばし高め、社会に貢献しようとする、人としてのあり方」を示しています。

 

校訓

一、独立自尊
自分を大切にし、個性を磨き、特技・特性の習得や能力の向上により生きる力をつける。

一、至誠一貫
夢を抱き、志を立て、一つひとつ目標をめざし、心をこめて努力する。

一、敬愛感謝
挨拶や身だしなみを心がけ、人としての在り方や生き方を考え、豊かな心を養う。

 

教育理念

建学の精神「至誠」のもと、「独立自尊・至誠一貫・敬愛感謝」の校訓を具現化した教育、多様な価値観に触れる教育活動の実践により、「強い志」・「高い学力」・「高い人間力」を身に付け、社会に貢献できる人材を育成します。

 

ビジョン

教育理念の確実な実現に向けて、Society5.0の時代に求められる新たな資質・能力を兼ね備えた人材を育成する、地域に不可欠な全国有数の進学校をめざします。

(1)慶進中学校・高等学校が目指す将来像

「強い志」・「高い学力」・「高い人間力」をより具現化し、社会生活を送る基盤となる12の力を「慶進コンピテンシー12」として明確化しました。これらの力を養う教育の実践、さらに、新学習指導要領に対応した課題解決型及びSTEAM教育の実践を図ります。
ICT教育では、これまで取り組んだ「KSG2020」の検証に基づき、新たな目標「Road to 2025」を策定し、より一層の充実を図ります。
そして、ガバナンスの強化と働き方改革を推進し、運営・財政面での基盤の維持・強化を図り、地域と協働する、地域に不可欠な進学校としての役割を果たすことをめざします。

(2)生徒が目指す将来像

慶進中学校、高等学校で学ぶ生徒は、「強い志」・「高い学力」・「高い人間力」を身に付けるため、これから社会で求められる資質・能力である「慶進コンピテンシー12」を意識化して、夢を「志」に高め、自己実現を図ることをめざします。
さらに、自分のよさや可能性を認識し、学習や行事を通して協働し、互いを高め合い、持続可能な社会の創り手として、社会に貢献することをめざします。

 

スクールポリシー

(1)ディプロマポリシー(卒業の認定に関する方針)

社会に貢献できる人材として、次の「慶進コンピテンシー12」に示す資質・能力を備え、所定の単位を修得した生徒に卒業を認定します。
慶進コンピテンシー12
「自己肯定感」、「創造力」、「自己分析力」、「知的好奇心」、「プレゼンテーション能力」、「セルフマネジメント力」、「計画力」、「ICTスキル」、「協働性」、「情報リテラシー」、「チャレンジ精神」、「バイタリティ」

(2)カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施に関する方針)

新しい時代に必要となる資質・能力の育成をめざした教育課程を編成します。
①基礎学力の定着
②課題解決型学習(PBL)、STEAM教育を取り入れた教育の実践
③ICT教育・国際理解教育の拡充・充実、多様な学びの提供
④地域との連携・協働による地域社会への貢献を通した学びの推進
⑤キャリア教育の推進による希望進路実現のためのサポート体制の構築、生徒の進路選択における主体性の育成

(3)アドミッションポリシー(入学者の受け入れに関する方針)

教育理念の実現に向けて、慶進中学校・高等学校は、夢や目標を持ち、学びを通して自らの人生を切り拓き、生きる力や人を思いやり社会に貢献する力を身につけようとする次のような生徒を歓迎します。
①本校の建学の精神や教育理念に共感し、本学での学びを通じた成長への強い意欲を持った生徒
②将来の進路希望の実現に向け、高い目標を持ち、未来に向かってチャレンジする生徒

 

慶進コンピテンシー12

「強い志」・「高い学力」・「高い人間力」を身につけるため、これからのSociety5.0の時代に求められる資質・能力を「慶進コンピテンシー12」として明確化しています
 この「慶進コンピテンシー12」を意識して、夢を「志」に高め、自己実現を図ることをめざします。さらに、自分の良さや可能性を認識し、学習や行事をとおして協働し、互いを高めあい、持続可能な社会の創りてとして、社会に貢献することをめざします。またルーブリックブック(慶進コンピテンシー12の到達段階を定義した表)を活用し、自らの到達段階を認識しながら自分の成長に結びつけています。

ks_competency12.png

 

校名

「慶進」の意義

「生徒一人ひとりが慶びに満ちて進む学校でありたい」という夢と、「生徒一人ひとりの慶びや実り多い指導に進取の精神で取り組む学校でありたい」という情熱をあらわしています。

 

校章

校章

千年万年永久に生成発展して止まない学校をあらわす。

建学の精神である独立自尊・至誠一貫・敬愛感謝の三つの校訓をあらわす。

教育の成果をあげるための学校・生徒・保護者の連帯をあらわす。

 

スクールマーク

スクールマーク スクールマークは、高等学校共学化、及び校名変更を機に設定しました。
「生徒一人ひとりが慶びに満ちて進むことに、学校全体が進取の精神で取り組む」という校名にも込められた想いをもとに、KSという文字を先進性を感じるデザインでマーク化しました。
3色の色分けは、高等学校アドバンスコースをブルー、高等学校グローバルコースを紫紺、中高一貫コースをエンジで表現しています。
また、KEISHINの英文ロゴを併記することで、中高一貫校と高等学校がそれぞれに築いていく魅力を「慶進」というブランドへ統合していくことを意味しています。

 

校歌

校歌を聴く

校歌を聴く

 

このページの先頭へ