中学校・高等学校-中高一貫6年制- 教育の特色

HOME > 高等学校 > 教育の特色 >グローバルコース

グローバルコース

 慶進に蓄積された学びと、グローバルコース独自の教育活動から「自分のやりたいこと」と「希望する進路」の両方を実現してきた実績があります。探究を重視した活動により、新しい時代に必要となる資質・能力「慶進コンピテンシー12」を育みます。自分と社会とのつながりを考えることで、自分の興味を探し、授業・部活動・地域活動・ボランティアなどの様々な活動を通して、社会で必要な生きた学びを行っていきます。

学習活動

強い志/課題解決型学習(PBL)

 看護体験、自衛隊体験、絵本の読みきかせ、地元商店街など様々な職業に触れる探究活動の豊富さがグローバルコースの特色です。世代の違う人たちとの交流、同じグループでの協働作業など、貴重な体験ができます。職業を調べてプレゼンテーションを行うことで、将来像が明確になります。校外に出て、社会に実際に触れることで、将来自分のやりたいことが見つかり、志を立てることができます。実体験に裏付けられた強い志は、目標に向かって努力する原動力となります。

高い学力/Basic Program(ベーシックプログラム)

2021global01.png 高校での勉強は、中学校と比べて進度が速く、学習内容も多くなります。その学びも中学校の土台の上に成り立つものなので、高校で良いスタートを切るためには、中学校で学習した内容をしっかりと理解したうえで取り組むことが重要です。そこで、入学後にBasic Programで国・数・英を中心に中学校内容の学び直しを行います。基礎を固めたうえで、進路目標に応じた進路目標に応じた授業や課外活動をとおして高校の学習内容を学び、応用力をつけ、希望進路を実現させます。

高い人間力/活動から学ぶ

 「萩行路」や「G-EKIDEN]など、コース独自の行事にも力を入れています。これらの活動の中で自ら行動し、挑戦することで、教室で学んだ様々な知識が活きてきます。活動には多くの成功や失敗が伴います。グローバルコースでは、その一つひとつを「新たな学び」と捉えています。様々な活動を通じて、知識を「知恵」に変えていくことがコース行事の大切な目標です。また、仲間と力をあわせて一つの目標を達成することで、より強い絆が生まれ、自分も大きく成長します。

時間割例

高校1年時間割例

グローバルコース 時間割例

このページの先頭へ