HOME > 新着情報 >【重要】新型コロナウィルス感染の再拡大に伴う対応について

新着情報

 

2021/09/01

【重要】新型コロナウィルス感染の再拡大に伴う対応について

 山口県では、新型コロナウイルス感染症の再拡大により、8月25日(水)から地域の感染レベルが「ステージ4」に引き上げられるとともに、8月26日(木)から「新しい生活様式を踏まえた学校の行動基準」も「レベル3」に引き上げられました。
 つきましては、9月1日(水)から、下記の対応といたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、今回の対応による自宅休養等の扱いは、「欠席」ではなく「出席停止」となります。

                    

1 発熱等の風邪の症状がある場合の登校はしない
・ 風邪等の症状がある場合には、生徒・教職員も自宅で休養することとします。
・ レベル3に引き上げられたことから、同居のご家族に風邪等の症状がみられる場合も登校させないようにしてください。

2 毎日の健康状態を確認する
・ 生徒及びご家族の皆様にも、検温のご協力をお願いいたします。登校前に検温を行い、すでにお伝えしておりますリンク先のアンケートに検温結果等を入力して登校してください。毎日同じリンク先からご回答ください。

3 登校時に発熱等の風邪の症状が見られた場合は自宅で休養するよう指導します
・風邪等の症状がみられる場合には、帰宅し、症状がなくなるまで自宅で休養するよう指導します。必要に応じ、医療機関で受診してください。安全に帰宅できるよう、保護者の来校をお願いする場合もあるかと思いますのでご協力をよろしくお願いいたします。

4 県外へ移動・滞在した場合は登校を控えます
・ 受験等の理由により、やむを得ず県外へ移動・滞在した場合は、帰宅した翌日から7日間は自宅待機とし、健康観察を行います。 自宅待機中に、体調の異常を感じた場合は速やかに医療機関で受診し、学校へ一報してください。

5 校内の対応
・ 授業や部活動において、密集する活動や近距離で接触する活動、近距離で一斉に大きな声で話す活動など、感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い活動は行わないようにします。
・ 休み時間は、密集しない行動を心がけ、食事をとる際には、自分の座席で前を向いて飛沫が飛ばないよう会話を控えてもらいます。

このページの先頭へ