中学・高等学校-中高一貫6年制- 入試情報

HOME > 中学・高等学校 > 入試情報 >受験生Q&A

受験生Q&A

入試について

Q. 学校のことを知りたいのですが、説明会はいつごろ開催されますか?

 本校では、年に数回、プログラムに工夫を凝らしながら各種イベントを開催しています。平成28年度は、体験ツアーを2回(5月、6月)、学校説明会を1回(7月)、そして入試説明会を2回(10月、11月)開催しました。開催の詳細については、ホームページやチラシ等でご案内しています。公開授業見学、体験授業、受験アドバイス、在校生との交流会、校内ツアーなどのプログラムをご用意していますので、是非ご参加ください。

 

Q. 高等学校進級時に他の高校を受験することはできますか?

 慶進中学校卒業後は特別な場合を除き慶進高等学校の中高一貫コースに進級することになります。慶進中学校は6年制の中高一貫教育校です。この教育制度の最大の特色は、6年間の一貫した計画的・継続的な学校教育活動を可能にしたことです。本校では、この6年間を2・2・2の3つの学力成長ステージに区切り、1stステージ(中学1・2年生)を「基礎学力養成期」、2ndステージ(中学3・高校1年生)を「実力充実期」、3rdステージ(高校2・3年生)を「発展応用期」として構成しました。これにより大学進学に向けて着実にステップアップすることを目指します。

 

Q. 海外に住んでいたのですが、帰国子女の入試制度はありますか?

 あります。詳細については、お問い合わせください。(TEL:0836-34-1111)

 

Q. 生徒募集要項(願書)は、いつ頃から入手できますか?

 10月上旬より配布を開始します。ホームページ、電話、FAX等で請求をしてください。

 

Q. 入試にはA日程とB日程がありますが、2回受験をすることはできますか?

 できます。A日程を受験された方がB日程も受験される場合は、次の1. 2. に注意してA日程の受験票をご持参の上、出願してください。

 1. 調査書の再提出は不要 / 2. 受験料7,000円(通常の半額)
(金額は平成29年度現行のものです)

 

Q. 奨学生制度はありますか?

 「宇部学園奨学生制度」があります。入試時の成績が優秀な生徒に対して授業料全額(月額34,000円)、またはその一部(月額20,500円)の奨学金を支給する制度で、返済は不要です。原則、支給期間は2年間ですが、その後も規定内の成績であれば継続されます。(金額は平成29年度現行のものです)

 

 

学校生活について

Q. 1学年は何クラスですか?

 2クラスです。1クラスの人数は年度によっても異なりますが、30~36人です。

 

Q. 男女の比率は?

 平成29年度在籍者(1~3年生の合計)の比率は、男子54.1%、女子45.9%でほぼ半々です。

 

Q. 昼食はどのようにとっていますか?

 原則は各自で弁当を持参することになっていますが、校内で弁当やパンを購入することもできます。

 

Q. スクールカウンセラーはいますか?

 います。原則として月2回のペースで来校しますので、相談事がある場合は、担任または保健室に申し込みます。

 

 

このページの先頭へ