中学・高等学校-中高一貫6年制- 教育の特色

HOME > 高等学校 > 教育の特色 >グローバルコース

グローバルコース

 グローバルコースは目標設定のための「自分探し」から始め、社会の中での自分の役割に目を向け、「なりたい自分」を見つけて進路を決定していきます。そのために、姉妹校である山口学芸大学・山口芸術短期大学の講義を受けたり、ボランティア活動、部活動、生徒会活動などで得られる経験と実践を通して、将来さまざまな分野で活躍できる力を養っていきます。

学習活動

ベーシックプログラム

1年次にはまず、基礎学力を徹底的に身につけていきます。入学後の一定期間、中学校で学習した英語・数学・国語を総復習をし、高校の学習内容がしっかりと理解できるようにします。

読解力向上プログラム

新聞の社説を書き写し、自分の意見を書くことで思考力や判断力、表現力を身につけていきます。文章や資料を読み解く力を身につけることにより、物事を深く考え、自分の考えを表現できるようになります。また、推薦入試やAO入試にも対応できます。

実力強化合宿

1・2年生は、2泊3日の実力強化合宿を実施しています。1年次には集団づくりを目的として、1日10時間におよぶ勉強に取り組みます。勉強を通して目標に向かって全員で挑む雰囲気が醸成されます。2年次には個のレベルアップを目的として受験に向けた確かな学力を身につけ、進路実現をめざします。

異文化交流会

大学の留学生や国際交流員(中国・韓国・台湾・アメリカ・メキシコなど)を本校に招いて交流会を行います。互いのに言葉の壁を乗り越えて身振り手振りを交えながらコミュニケーションを取るなかで、言語や文化の違いを理解して協働する姿勢を身に付けるとともに、グローバルな視点を持つきっかけとなります。

萩行路

毎年5月に1・2年生を対象として、萩行路に挑みます。2年生が中心となり1年生との縦割りの班にわかれ、萩から山口の20数キロを歩きます。完歩することで達成感を共有できるのはもちろんのこと、新入生と慶進の先輩との交流で学年を越えたグローバルコースの絆が深まります。

G-EKIDEN

3学期に1・2年生を対象とし、常盤公園でクラス対抗の駅伝大会を行います。1週5.5キロの常盤公園を4週、計22キロのコースを各クラスでたすきをつなぎ優勝をめざします。走っている選手を周りの生徒がしっかりと応援し、クラスの団結力をより強める行事となります。また、最後に全員で公園清掃を行います。

高大連携教育

 姉妹校である山口学芸大学・山口芸術短期大学のキャンパス訪問を通して、本やインターネットの情報とは違った体験ができます。教育、保育、介護、音楽、デザインなど専門的な講義や体験学習は大学でしか経験できないものです。高校の授業で受けている学問と将来の職業との繋がりを感じることができ、主体的な進路選択ができるようになります。

テーマ発表会(職業調べ)

高大連携教育や1年間のキャリア教育の成果として、ひとり1つの「職業」を決めて発表会を行います。1つの職業を徹底的に調べることで、自分と社会との関わりを考えるきっかけになります。

カリキュラム

高2より進路にあわせた選択授業

平成29年度 カリキュラム

グローバルコース カリキュラム

時間割例

グローバルコース 時間割例

進路目標

目指す進学先

地元国公立大学(山口大学・山口県立大学・下関市立大学等)
有名私立大学(関関同立・西南学院大学・福岡大学等)
姉妹校(山口学芸大学・山口芸術短期大学)

このページの先頭へ