中学・高等学校-中高一貫6年制- 教育の特色

HOME > 高等学校 > 教育の特色 >グローバルコース

グローバルコース

 グローバルコースは目標設定のための「自分探し」から始め、社会の中での自分の役割に目を向け、「なりたい自分」を見つけて進路を決定していきます。そのために、姉妹校である山口学芸大学・山口芸術短期大学の授業を受けたり、ボランティア活動、生徒会活動などで得られる経験と実践を通して、将来さまざまな分野で活躍できる力を養っていきます。

学習活動

ベーシックプログラム

学力を伸ばし希望進路を実現するためにも1年次にはまず、基礎学力を徹底的に身につけてもらいます。入学後の一定期間、英語・数学の総復習をし、基礎・基本の確立に努めます。そして、高校の学習内容がしっかりと理解できるようにします。

高大連携教育

 実際に大学のキャンパスに行くことで、本やインターネットの情報とは違った体験ができます。大学での授業を受けることにより、学ぶことの意義や学問が将来の職業にどう繋がっているのかを考える機会となり、主体的な進路選択ができるようになります。

読解力向上プログラム

新聞の社説を書き写し、自分の意見を書くことで思考力や判断力、表現力を身につけていきます。文章や資料を読み解く力を身につけることにより、物事を深く考え、自分の考えを表現できるようになります。また、推薦入試やAO入試にも対応できます。

G-EKIDEN

1・2年生を対象に生徒一人ひとりの達成感や集団の中における自己の役割を認識し、個々の人間成長につなげていく一つの機会として、またクラス・学年の結束力を強化することを目的としています。

実力強化合宿

2017global05.jpg1年生では目標達成に向けて全員で挑む強い集団づくりを目的として、2年生では個のレベルアップを目的として、すべての生徒が1日10時間におよぶ勉強に取り組みます。いずれも、2泊3日の宿泊合宿として山口市にあるセミナーパークで行います。

カリキュラム

高2より進路にあわせた選択授業

平成29年度 カリキュラム

グローバルコース カリキュラム

時間割例

グローバルコース 時間割例

進路目標

目指す進学先

地元国公立大学(山口大学・山口県立大学・下関市立大学等)
有名私立大学(関関同立・西南学院大学・福岡大学等)
姉妹校(山口学芸大学・山口芸術短期大学)

このページの先頭へ